fish-1グランプリ

2019年度 第7回 Fish‐1グランプリ
地域を元気にする国産魚“ファストフィッシュ”商品コンテスト 商品紹介

株式会社 石巻フーズ

三陸産 塩ダレ鱈ガツ

第21回ファストフィッシュ選定商品

商品特長

栄養満点な三陸の海産物を食べて育った真鱈の胃袋(ガツ)を使い、旨味たっぷりの塩ダレ漬けに。独特のコリコリとした食感は、やみつきになること間違いなし。お酒の肴にはもちろん、年代を問わず愛される塩だれの味付けで、お子さまにも召し上がっていただけます。

詳しくはこちら

有限会社 アルガマリーナ

鯖燻アヒージョ‐パスタ‐

第21回ファストフィッシュ選定商品

商品特長

地元産業の活性化を目指し、聖徳大学短期大学部と共同で開発した商品。アヒージョにすることで燻製した千葉県産の鯖の風味がしっかりと感じられ、和・洋・中の幅広い料理によく合います。今回のイベントではパスタと絡めてご賞味ください。

詳しくはこちら

株式会社えびせんべいの里

えび姿

第19回ファストフィッシュ選定商品

商品特長

地元で水揚げされたアカシャエビを港で買い付け、鮮度の良いうちに頭を取り、えびせんべいの原料にしています。アカシャエビの強い旨味が味わえるよう、殻ごと焼き上げてフライにしているのが特徴です。エビ本来の味と食感が生きるこだわりの一品をぜひお楽しみください。小ぶりなのでお子さまのおやつにもおすすめです。

詳しくはこちら

JF有川町

さんまとじゃがのトマトソース煮

第18回ファストフィッシュ選定商品

商品特長

五島列島で水揚げされたさんまを、トマトソースで骨まで柔らかく煮込みました。じゃがいもとの相性も抜群で、一口食べれば箸が止まらなくなる美味しさ。レトルト食品で長期間保存できるうえ、調理も簡単なので、ご飯のお供や酒の肴にぴったりです。

詳しくはこちら

有限会社 丸徳水産

食べる磯焼け対策!! そう介のメンチカツ

第21回ファストフィッシュ選定商品

商品特長

上品な出汁とジューシーな肉質が楽しめる、イスズミのメンチカツ。南方系の魚であるイスズミは、海の生き物を育む海藻が消失する現象、「磯焼け」の原因の一つとなっています。丸徳水産では、独特の磯臭さがあり資源として活用できないと思われていたイスズミの下処理方法を開発。磯焼け問題の解決に貢献するとともに、知られざるイスズミの美味しさを味わえる一品に仕上げました。

  • PRIDE FISH
  • JF全漁連
  • 水産庁
  • 国産水産物流通促進センター
menu
pagetop