2019年度 第7回 Fish‐1グランプリ
漁師自慢の魚"プライドフィッシュ"料理コンテスト レシピ
サクサク揚しらすそば 富士山盛り
ご当地ならではのしらすの味と食感、いわしの削り節と、カツオだしの麺つゆを絡ませたフライドしらすの冷やしそば。サクサクに上がった「フライドしらす」を富士山に見立てて盛り付けました。
- プライドフィッシュ
- 静岡のしらす
- 旬
- 夏(6~9月)
- 団体
- JF田子の浦(JF静岡漁連)
材料(1人分)
釜揚げしらす 100g/片栗粉 33g/青のり 少々(大さじ1)/胡椒 少々(1振り)/油(できたら米油)/そば 1玉/めんつゆ(ストレート) 大さじ2/おくら 3本/いわし削り節 1つまみ/きのこ(なめたけ等) 大さじ1/もみじおろし 大さじ1
作り方
フライドしらす(揚しらす)
- ボウルに片栗粉33gを入れ、胡椒を一振りし、かき混ぜます。
- フライパンに厚さ1cm強、油を入れ、200℃の設定で着火します。
- 釜揚げしらす100gに青のりを大さじ一杯かけ、指でしらすを潰さないように注意しながら均等になるまで混ぜます。
- ①のボウルに青のりがついた釜揚げしらすを入れ、指で素早くしらすを潰さないように混ぜ、一匹ずつパラパラに衣が付くようにします。
- 粗めの篩(ふるい)で余分な粉を振り落とし、しらすが重ならないよう少量ずつフライパンで揚げます。
※衣がカリッとしたら素早く掬い上げます。パチパチと音が鳴り始めた頃合いが、目安です。 - しっかり、油を切ります。
そば等
- 麺を茹でる用のお湯を沸かします。
- 別の鍋でお湯を沸かし、板ずりしたおくらを、さっと茹でて冷水に取り、小口切りにし、めんつゆ大さじ1を絡めます。
- 大根を掴める程度の大きさに切り、真ん中に切り込みを入れ、水にふやかした鷹の爪を1本挟んで、一緒に細かくおろし、もみじおろしを作ります。(市販の物でも可)
- そばをその麺に合った茹で時間で茹で、冷水で締めます。
盛り付け
- そばどんぶりに麺を入れ、麺つゆ大さじ1を絡め、手前の右からいわし削り節、おくら、きのこの順に並べて添えます。
- フライドしらすを富士山のように中心を高く、そばどんぶりの中心に盛ります。
- もみじおろしをおくらといわし削り節の斜め上に添えて完成です。